大倉鉱業(読み)おおくらこうぎょう

世界大百科事典(旧版)内の大倉鉱業の言及

【大倉喜八郎】より

…明治維新後は欧米の経済社会を視察したうえ,73年に大倉組商会を設立して外国貿易および用達事業に乗り出し,政治家や軍部と結びつき,台湾出兵,西南戦争,日清戦争,日露戦争の軍需物資調達や輸送で巨利を得た。この間,建設事業にも着手するとともに,93年大倉組商会は合名会社大倉組に改組され,大正期に入ると,大倉商事,大倉鉱業,大倉土木の直系3社を中核とする大倉財閥の体制を確立していった。当時の企業家のなかでは中国大陸への事業進出にきわめて積極的であり,1911年満州(中国東北部)に製鉄事業の本渓湖煤鉄公司(コンス)を設立したのをはじめ,中国や朝鮮に数多くの事業をおこした。…

【大倉財閥】より

…政商大倉喜八郎が一代で創設した財閥。幕末・維新の動乱に乗じて銃砲販売で台頭した彼は,明治期に軍需物資用達などの政商活動や貿易活動を中心に事業を拡大したが,そこで蓄積した資本を基礎に,合名会社大倉組(1893設立)を持株会社とし,大倉商事,大倉鉱業,大倉土木の直系3社を事業の中核とするコンツェルン機構が第1次世界大戦期に形成された。また彼は財界の有力者として多数の会社の設立に関与し,出資していたため,昭和初期には投資先会社数が100社以上にのぼり,巨大総合財閥(三井,三菱)には及ばないものの,第二級の資本規模を有する財閥に発展した。…

※「大倉鉱業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android