大日本体育会(読み)だいにほんたいいくかい

世界大百科事典(旧版)内の大日本体育会の言及

【日本体育協会】より

…さらに35年には,アマチュア競技の全国的統轄団体を網羅することを決定し,それにオリンピック種目外の競技団体をメンバーとする〈日本運動競技連合〉(1933設立)が合流したことによって,名実ともに日本におけるアマチュアスポーツの統轄団体としての体制が整った。第2次大戦中の4年間(1942‐45)は,いったん〈大日本体育会〉の名称で政府外郭団体に組織替えをしたが,戦後の46年1月,民間団体の〈日本体育協会〉として再出発し,60年に都道府県体育協会を加盟団体に加えた現行組織となった。その後,80年のモスクワ・オリンピック不参加を契機に,内部機関として置かれていたJOC(日本オリンピック委員会)独立の議論が起こる。…

※「大日本体育会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android