大日本連合婦人会(読み)だいにほんれんごうふじんかい

世界大百科事典(旧版)内の大日本連合婦人会の言及

【女性運動】より

… 昭和のファシズムと第2次大戦は,女性運動をつぶしまた変質させていった。明治時代の1901年に誕生した〈愛国婦人会〉,昭和に入り,31年結成の〈大日本連合婦人会〉,32年結成の〈大日本国防婦人会(国防婦人会)〉に家庭女性は組織され,これらの3団体が中心になり,1942年には〈大日本婦人会〉が発足した。これには20歳以上の女性全体が組織され,戦時中の翼賛政治を支える力になった。…

【婦人会】より

…また1901年,北清事変をきっかけに兵士の慰問,遺族の救護を目的とした愛国婦人会が奥村五百子の主唱によって組織された。一方,明治末より義務教育の普及にともない,小学校区を単位とする地域婦人会がつくられ,1930年にはその全国組織として文部省所管の大日本連合婦人会がつくられた。また31年に陸軍省による大日本国防婦人会がつくられた。…

※「大日本連合婦人会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android