コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太田方八丁遺跡 おおたがたはっちょういせき

1件 の用語解説(太田方八丁遺跡の意味・用語解説を検索)

国指定史跡ガイドの解説

おおたほうはっちょういせき【太田方八丁遺跡】


志波城跡(しわじょうあと)

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
この内容は執筆時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の太田方八丁遺跡の言及

【志波城】より

…志波城は,胆沢城と同じく蝦夷経営の功のあった坂上田村麻呂が造志波城使となり803年(延暦22)に造られた。現在その遺跡は,旧岩手郡内の盛岡市の太田方八丁遺跡とすることに大きな異説はない。それ以前は盛岡以南の紫波郡内に求められ,また志波城の後身である徳丹城より北に位置するとは考えられないなど,擬定地は定まっていなかった。…

※「太田方八丁遺跡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

太田方八丁遺跡の関連キーワード志波城城跡今帰仁城跡座喜味城跡縄状の皺敷山城跡岩手県盛岡市下太田志波姫〈町〉宮城県栗原市志波姫城内北福島県耶麻郡猪苗代町古城跡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone