コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

契約更改 けいやくこうかい

世界大百科事典内の契約更改の言及

【更改】より

…結局,民法に規定はあるものの,更改はいずれの態様についても社会的な意義に乏しい契約といえる。 なお,プロ野球の球団と選手との間の選手契約につき,シーズン・オフに球団と選手とが新たな報酬等を定めて次のシーズンの契約を締結することを契約更改または単に更改と呼ぶことがあるけれども,それは法律的な意味での更改には該当しない。それは,法律的には選手契約が現在は1年限りの契約であることによって生ずる,単なる新契約の締結と解すべきものであろう。…

※「契約更改」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

契約更改の関連キーワードマルティン ヨルゲンセンロベルト ペタジーニ代理人(プロ野球の)日本プロ野球選手会ストーブリーグホセ カンセコマイク ピアザカサブランカ玉置 明善野茂英雄村上和成年俸制3月

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

契約更改の関連情報