奥羽検地(読み)おううけんち

世界大百科事典内の奥羽検地の言及

【太閤検地】より

…秀吉が検地に際してとった態度は厳しく,とくに征服地では反抗する者には徹底的に弾圧する方針で臨んだ。1590年の奥羽検地のおりに出された朱印状では,〈山の奥,海は櫓櫂(ろかい)の続き候〉も入念に調査し,従わない者は城主・国人(こくじん)から百姓に至るまでことごとくなで切りにし,たとえ亡所になってもやむをえないと言いきっている。検地は原則として村ごとに行われ,村の境界には榜示(ぼうじ)を立てて紛れないようにした。…

【出羽国】より

…豊臣政権下で,出羽国にも近世的秩序が形成されはじめることになる。【遠藤 巌】
【近世】

[大名配置]
 豊臣秀吉は1590年6月,奥羽の諸将に小田原参陣を命じ,8月10日,会津黒川城で奥羽検地の厳命を発した。検地奉行木村常陸介重玆(しげこれ),大谷刑部少輔吉継による〈出羽国御検地条々〉も同日付けでだされている。…

※「奥羽検地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android