コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奥越 おくえつ

1件 の用語解説(奥越の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔福井県〕奥越(おくえつ)


福井県北東部、大野(おおの)盆地と周辺山地の通称。大野市・勝山(かつやま)市のほぼ全域にあたり、福井市辺りの平野部からみて「越前(えちぜんの)国の奥」という意味。奥越前(おくえちぜん)とも。奥越高原・九頭竜(くずりゅう)峡・九頭竜湖などの観光地があり、奥越高原県立自然公園に指定されている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の奥越の言及

【福井[県]】より

…高速交通時代に入って今やその影響力は広く嶺北全域を覆っている。従来,武生市を中心とする嶺北南部と大野・勝山両市を中心とする奥越は独立の地域として扱われてきた。古代の国府の所在地である武生市は中世以降も重要性を持続し,大型ショッピングセンターもできて今も盆地内と南条・今立両郡にかなりの商圏をもつ。…

※「奥越」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

奥越の関連キーワード荒島岳大野盆地阿太の大野越前大野名水マラソンおおの大野道犬大野忍軒大野鷹子大野弥三郎大野[村]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

奥越の関連情報