女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約(読み)じょしにたいするあらゆるけいたいのさべつのてっぱいにかんするじょうやく

世界大百科事典(旧版)内の女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約の言及

【女子差別撤廃条約】より

…正称を,〈女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約〉といい,1979年第34回国連総会において採択,81年発効。〈国連憲章〉〈世界人権宣言〉〈国際人権規約〉の人権尊重を基調にして,〈女子に対する差別撤廃宣言〉(1967採択)を充実し,国際的拘束力をもたせた条約。…

【女性運動】より

…日本でもこれを契機に,〈国際婦人年をきっかけに行動をおこす会〉など各地に女性運動の組織が結成された。1980年には〈国連婦人の10年〉中間年としてコペンハーゲンで世界会議が開かれ,1979年に国連総会で採択された〈女子差別撤廃条約〉(女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約)の署名式が行われ,日本もそれに署名した。80年代には,日本の女性運動は,同条約批准のための国内法の整備,特に実効ある〈男女雇用機会均等法〉の成立に向けられ,同条約は1985年に批准された。…

※「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」