コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安全衛生 あんぜんえいせい

世界大百科事典内の安全衛生の言及

【労働】より

…社会的存在としての人間が,その生存を維持するために行う活動を,生産と消費に大別することができるとすれば,生産を支える人間の活動が広義の労働であるといえよう。しかしこれはかなり一般化したとらえ方であり,この語の伝統的な用法の中では〈労働〉は〈仕事〉としばしば対置して使い分けられ,それは英語におけるlaborとworkの使い分け方にほぼ一致している。前者は多少とも労苦をともなう活動のニュアンスを,後者は多少とも積極的な成果を展望する活動のニュアンスをもって用いられるといえよう。…

※「安全衛生」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

安全衛生の関連キーワードJapan National Institute of Occupational Safety and HealthTHP(トータル・ヘルスプロモーション・プラン)職場での安全と健康のための世界デー阪神大震災とアスベスト船員労働安全衛生月間オルト・トルイジン労働者健康安全機構労働者健康福祉機構クレーン等安全規則労働安全衛生規則海外派遣者の健診国の受動喫煙対策牛脂注入肉の表示労働安全衛生法放射線管理区域ISO統合認証労働基準監督署労働安全衛生N95マスク安全衛生教育

今日のキーワード

明鏡止水

《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。「明鏡止水の心境」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

安全衛生の関連情報