コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

害虫管理 がいちゅうかんり

世界大百科事典内の害虫管理の言及

【害虫】より

… 電算機の利用については,その後基礎的資料作成に一部ですでに実用化されているが,今後しだいに多く活用されることになろう。また,これらの発生予察情報を全面的に活用し,防除の面では,〈天敵と殺虫剤など,あらゆる適切な技術を相互に矛盾しない形で使用し,経済的被害を生ずるレベル以下に個体群密度を減少させ,かつその低いレベルを維持するための害虫個体群管理システム〉は初め単に総合防除の名で呼ばれたが,現在はこれに前記のような防除理論を組み入れた概念として〈害虫管理insect pest management〉と称されるようになった。これは作物栽培システム全体の管理の中に,個々の総合防除体系を矛盾なくはめ込んでいこうという考えである。…

※「害虫管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android