富士五山(読み)ふじござん

世界大百科事典内の富士五山の言及

【大石寺】より

…この間,支院もつくられ,僧徒の居住も増えて,今川氏,武田氏の保護もあった。大石寺は重須本門寺,富士郡西山本門寺,同下条妙蓮寺,小泉久遠寺とともに富士五山の一つともされた。 近世初頭,受不施派をリードして不受不施派と争った身延久遠寺日暹(につせん)は,富士五山に受不施の立場を明確にするように要求し,富士門流を包摂しようと考えたようであるが,五山は明確な態度を示さないままに終わった。…

【日蓮正宗】より

…その教線は駿河,甲斐,伊豆,陸奥,讃岐,佐渡その他に伸張した。この系統は日興門流,富士門流とよばれ,大石寺,重須本門寺,富士郡西山本門寺,同下条妙蓮寺,小泉久遠寺が富士五山として中山寺院であった。近世にいたり,大石寺26世日寛が大石寺教学を大成した。…

【日興】より

…前者を本六人(本六),後者を新六人(新六)と称している。日興の系統を日興門流,富士門流と呼び,大石寺を日目が継ぎ,本門寺を日妙が継承,日妙と争った日代は西山本門寺を開創,この3寺に小泉久遠寺,下条妙蓮寺を加えて富士五山と呼んでいる。【高木 豊】。…

※「富士五山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android