コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

富士山測候所

1件 の用語解説(富士山測候所の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

富士山測候所

明治時代に気象学者の野中到(故人)が私財を投じて建設し、後に国に寄贈した。大気構造の解明、天気予報の精度向上には障害物のない高所観測が重要とされた。2007年からは、富士山測候所を活用する会が大陸からの環境汚染永久凍土などの研究を続ける。

(2012-11-28 朝日新聞 朝刊 山梨全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の富士山測候所の言及

【富士山】より

…裾野の扇状地部では,落石被害緩和のための砂防工事が1969年以降行われている。
[気候]
 富士山頂の剣ヶ峰には富士山測候所(1936設置)があり,その観測データをまとめたのが表である。ひと口にいえば,富士山頂の気候の特色は低温と強風にある。…

※「富士山測候所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

富士山測候所の関連キーワードサットン野中到ビューフォート石丸雄吉小倉義光国富信一下野信之大後美保滑川忠夫山本義一

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

富士山測候所の関連情報