コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専用コンピューター せんようこんぴゅーたー special‐purpose computer

1件 の用語解説(専用コンピューターの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

専用コンピューター

用途を限定することで、高速かつ高効率の処理を実現しているコンピューター。例えば、画像や信号を高速処理して表示するグラフィック・コンピューター、ゲームと一体化した動画処理とヒューマンインターフェースをもつゲームマシンなどの例がある。

(星野力 筑波大学名誉教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の専用コンピューターの言及

【コンピューター】より

… 狭義の非ノイマン型コンピューターの代表的なものは,シーケンサーがプログラムの実行を逐次制御するのではなく,演算に必要なデータがそろうと演算が行われるというモデルに基づくデータフローコンピューターや,神経回路網をモデルにしたニューラルコンピューターなどである。
[可用性による分類]
 コンピューターを特定の用途向けに設計したときは専用コンピューターと呼ぶ。たとえば,画像処理専用,音の信号処理専用,非数値的処理すなわち記号処理専用などの例がある。…

※「専用コンピューター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専用コンピューターの関連キーワード最適化スクリプト言語限定限定出版限定版紐付き融資部分け運転者本人限定特約覚せい剤取締法ファティーグジーンズ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専用コンピューターの関連情報