専門紙(読み)せんもんし

世界大百科事典(旧版)内の専門紙の言及

【業界紙】より

…特定の業界,職業,経済的利害を一にする社会集団などの中で発行される定期刊行物。業界専門紙または専門紙という呼び方もある。業界紙は,一つの業界の動向・盛衰に左右されるが,業界や経済的諸集団等の多様化,多元化により複数の業界紙が生まれ,新しい業界の出現でまた新種が生まれる。…

【新聞】より

…なお,昭和初期までは新聞とはニュースのことであり,ニュースペーパーは新聞紙といった。
【種類】
 内容別では,広くあらゆる分野にわたってニュース報道を主とする〈一般紙〉,スポーツ,レジャー,娯楽についての報道・読みものを中心とする〈スポーツ紙〉,経済,書評など特定の分野のニュースや解説などを専門的に扱う〈専門紙〉,特定の業界のニュースを報道する〈業界紙〉などがある。発行形態別では〈朝刊紙〉〈夕刊紙〉,朝・夕刊を一組として発行する〈ワンセット紙〉または〈セット紙〉,さらには日中から夕刻までニュースを追って次々に新しい版を発行する〈全日紙〉などがある。…

※「専門紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android