コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

工業排水 こうぎょうはいすい

百科事典マイペディアの解説

工業排水【こうぎょうはいすい】

産業排水

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の工業排水の言及

【河川汚濁】より

…後者の例としては,米や魚などの中の水銀,カドミウムなどの濃度の増大による人間体内でのこれら重金属の濃縮と中毒,硝酸過多の牧草による牛の死亡などがある。
[汚濁源]
 河川汚濁を引き起こしている原因は,産業排水と都市下水とであるが,前者はさらに,鉱業排水と工業排水とに分けて考えたほうがよい。鉱業排水による汚濁は,鉱山からの排水中に含まれる重金属と酸によるものが主で,鉱山の立地の関係上,上流から下流に至る広い範囲に被害を及ぼすことが多く,またその被害も激甚であった。…

【産業排水】より

…業種別にみると,もっとも淡水系補給量の多いのは紙・パルプ工業と化学工業で,それぞれ工業全体の25%くらいずつを占め,次いで鉄鋼業,食料品製造業,繊維工業がそれぞれ10%くらいずつを占めている。 工業排水のうち淡水起源のほうの排水量は,上記の淡水使用量にほぼ等しいと考えることができる。このほかに工業排水の中には冷却水として用いられた海水の温排水が,おもに発電所や製鉄所から大量に排出されている。…

※「工業排水」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

工業排水の関連キーワード排水(建築)工業廃水

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android