コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市島家 いちじまけ

世界大百科事典内の市島家の言及

【月岡[温泉]】より

…30軒余の旅館,ホテルがある。福島潟周辺の新田開発により大地主化した豪農市島家の邸宅にも近い。羽越本線月岡駅からバスで約10分。…

【豊浦[町]】より

…耕地の大半は近世,新発田藩の新田開発によって造成された。天王にある市島家は福島潟開発の請負により広大な耕地を所有し,大正末には全国でも屈指の大地主となった。大正年間に発見された月岡温泉は,新潟市から最も近い温泉地としてにぎわい,付近にはスキー場,ゴルフ場もある。…

【福島潟】より

…これにより島見潟は干拓され,福島潟も一部を残し1832年(天保3)までに約1500haが干拓された。新田開発は事業にたずさわった地主への土地の集中を生み,市島家は越後有数の大地主となった。 1913年には加治川分水路が完成,25年には新井郷川を阿賀野川から切り離し直接日本海へ落とす工事が完成,61年には新井郷川に動力排水機場が設けられた。…

※「市島家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

市島家の関連キーワード阿賀野(市)月岡[温泉]千町歩地主豊浦[町]市島屏山市島岱海越後国地主

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android