強制入院(読み)きょうせいにゅういん

世界大百科事典(旧版)内の強制入院の言及

【精神保健福祉法】より


[基本構造]
 本法は1条に示されるように,精神障害者等の医療・保護と,福祉の増進(社会復帰の促進,自立と社会参加)を目的とする。医療保護に関しては,(1)入院中心の治療の弊害を避けるため,通院医療の費用の100分の95を公費負担する制度を設け(32条1項),(2)入院制度では本人の意思による任意入院(22条の3)を原則とし,(3)精神病院の設置を都道府県に義務づけ(19条の7),その設置および運用経費の一部を補助し(19条の10),(4)公権力に基づく強制入院を認めつつ,その際の人権保護のため,都道府県に精神医療審査会を設け,強制入院の適正化を図っている。福祉の領域では,(5)都道府県,市町村に社会福祉施設の設置を求め(9条),国は設置運営費用についての補助ができる(51条,52条)。…

※「強制入院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android