コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

思春期やせ症 ししゅんきやせしょう

2件 の用語解説(思春期やせ症の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

思春期やせ症

思春期の子どもに発症する摂食障害。「小児期発症神経性食欲不振症」とも呼ばれる中学生から高校生の女子に多く見られるが、近年は小学生の女子や、男子の発症例も増加傾向にある。ストレスを拒食や極端なダイエットによって解消しようとすることで、体重減少(標準体重の80%以下)、無月経などの症状が現れる。悪化すると、低栄養による低血糖、内臓障害、不整脈、感染症などの重篤な合併症を招く恐れがあり、死に至るケースもある。また、将来、低身長や不妊症骨粗鬆症(しょうしょう)などを招くリスクも指摘されている。自力での回復が困難なほど体重減少が進んでから医療機関を受診するケースが多いため、一般に治療は困難で、長い期間を要する。

(2014-2-26)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の思春期やせ症の言及

【青年期】より

…もう一つの内因性精神病である躁鬱病も分裂病ほどではないがこの時期に初発することがまれでない。精神病ではないが,神経性無食欲症は女子の青年前期にもっとも多く発病し,またの名を〈思春期やせ症〉という。対人恐怖症という神経症も青年前期にはじまることが多い。…

※「思春期やせ症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

思春期やせ症の関連キーワード思春期遅発症過食症思春期の人副腎機能亢進性思春期徴候子どもの摂食障害思春期医学仮性思春期早発症真性思春期早発症特発性思春期早発症脳性思春期早発症

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

思春期やせ症の関連情報