コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

患者負担 かんじゃふたん

世界大百科事典内の患者負担の言及

【医療保険】より

…ただし,医療の給付内容などは,健康保険法に定めるものの間で共通であり,また,医師・医療機関への社会保険診療報酬(診療報酬)の額や支払方式はすべての医療保険制度において同一である。
【保険の給付と患者負担】
 平常から保険料を納付しておくことによって,被保険者またはその家族は病気や出産の際に保険給付をうけることができる。一般的には医療の給付は定められた医療機関で現物給付(医療そのもの)をうけるのであって,医療に要した費用を後で給付する現金給付は例外的といってよい。…

※「患者負担」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

患者負担の関連キーワード医療制度改革(2006年)子どもの医療費の助成制度診療報酬改定と患者負担高額療養費支給制度ジェネリック医薬品バイオジェネリック手術前のHIV検査後期高齢者医療制度医療費負担の上限混合診療のルール医療費の窓口負担高齢者医療制度高額療養費制度高度先進医療保険免責制国民医療費後発医薬品自由診療薬価基準医療給付

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

患者負担の関連情報