コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

愛生園 あいせいえん

世界大百科事典内の愛生園の言及

【長島愛生園】より

…当初の収容定員は400人で翌31年多磨全生園から転園した85人を収容したのがはじめである。36年,劣悪な待遇に耐えきれず逃亡をはかった患者を監禁したことに端を発して,患者が待遇改善や患者自治の確立などを要求した長島事件が起きているが,愛生園のあゆみは日本の癩病対策の歴史を凝集したものともいわれる。ハンセン病の治療は今日では著しく進歩し,全国13ヵ所の国立療養所に生活している約5400人の患者の9割5分以上は治癒しているといわれるが,社会復帰は容易でなく,愛生園にもなお668人が収容されている(1997年1月現在)。…

※「愛生園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

愛生園の関連キーワードハンセン病と長島天文台ハンセン病予防対策長島(岡山)神谷 美恵子馬場 省二明石 海人小川 正子近藤 宏一神谷美恵子長島愛生園光田 健輔クリオン島光田健輔明石海人小川正子馬場省二長島

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

愛生園の関連情報