戦争犯罪および人道に対する罪に対する法令上の時効不適用に関する条約(読み)せんそうはんざいおよびじんどうにたいするつみにたいするほうれいじょうのじこうふてきようにかんするじょうやく

世界大百科事典(旧版)内の戦争犯罪および人道に対する罪に対する法令上の時効不適用に関する条約の言及

【ジェノサイド】より

…54年に国連国際法委員会が作成した〈人類の平和と安全に対する犯罪についての法典草案〉は,ジェノサイドを〈人類の平和と安全に対する犯罪〉の一つとして列挙した。68年の国連総会で採択された〈戦争犯罪および人道に対する罪に対する法令上の時効不適用に関する条約〉では,集団殺害に関して,締約国刑法の時効が適用されないとされ,ナチス犯罪の処罰を永久に可能としている。戦争犯罪【西井 正弘】。…

【戦争犯罪】より

…第2次世界大戦末まで一般に使われてきた意味に従えば,戦争犯罪とは,戦争法規に違反する行為であって,それを行いまたは命じた者を交戦国が捕らえた場合,これを処罰しうるものをいう。日本では,戦時犯罪または戦時重罪と呼ばれてきた。戦争犯罪に該当するものとしては,従来の分類に従えば,(1)交戦国の兵力に属する者による戦争法規の違反,(2)兵力に属さない者による敵対行為,(3)一方の交戦国の権力内で,その国への忠誠義務を負わない者(敵国や中立国の国民,仮装した軍人)がその国に害を与えまたは敵を利するために行う行為,すなわち戦時反逆,(4)スパイ行為,(5)戦場で軍隊につきまとい,略奪,窃盗,戦利品の剝奪等を行う行為,すなわち剽盗があげられる。…

【ニュルンベルク裁判】より

…第2次大戦とそれに関連する特定の行為に対し,ナチス・ドイツの指導者たちの責任を追及するために行われた裁判。裁判がドイツのニュルンベルクで行われたので,この名があるが,正式名称は国際軍事裁判という。日本の指導者たちの同種の責任を追及した東京裁判と並んで,国際法上いくつかの重要な問題を提起した。
[経過]
 第2次大戦の戦勝国となった連合国側はすでに大戦中から,ドイツ軍の占領地における残虐行為等の処罰を戦争目的の一つとする旨をしばしば声明し,とくに1943年11月のモスクワ宣言で,アメリカ,イギリス,ソ連の3国は〈地域的に限定し難い犯罪〉の主要な責任者の追及問題に触れていた。…

※「戦争犯罪および人道に対する罪に対する法令上の時効不適用に関する条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android