コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

抽象バレエ ちゅうしょうばれえabstract ballet

知恵蔵の解説

抽象バレエ

ストーリーのないバレエ。20世紀バレエはこれが主流を占める。ジョージ・バランシンがその創始者。描かれるのは人間の身体の織り成す美しい造形美であると同時に、音楽の絵解きである。「目で見る音楽」といわれるゆえんである。クラシック・バレエは純粋舞踊と演劇を分離したが、後者をなくしてしまったのが、抽象バレエである。その意味で、クラシック・バレエの後継者ともいえる。プロットレス・バレエとも呼ばれる。バランシンの代表作には「シンフォニー・イン・C」「フォー・テンペラメント」「バイオリン・コンチェルト」「アゴン」などがある。

(鈴木晶 舞踊評論家 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

世界大百科事典内の抽象バレエの言及

【バランチン】より

…これを母体としてアメリカン・バレエ団ができ,現在のニューヨーク・シティ・バレエ団に発展した。振付においては純粋の舞踊のみが究極の目的であり,舞踊とは人体という楽器の奏でる視覚的音楽であるという考えに立っており,物語のない,いわゆる〈抽象バレエ〉を多く創作した。これは従来のバレエにはなかった一つの形式である。…

【バレエ】より

…ことにバランチンを主とするアメリカン・バレエ学校の設立(1934)によって,多くのアメリカ人の舞踊家を輩出するようになり,それは今日の〈ニューヨーク・シティ・バレエ団〉の母体となった。このバレエ団は,バランチンのストーリーのない〈抽象バレエ〉を多く上演しており,これは新しい時代の新しいバレエとして注目され,その影響は全世界に及んでいる。また39年〈バレエ・シアター(のちのアメリカン・バレエ・シアター)〉も結成され,前者に対抗するバレエ団として活躍している。…

※「抽象バレエ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

抽象バレエの関連キーワードアブストラクト・バレエモダン・バレエストーリー四つの気質

今日のキーワード

けものフレンズ

「けものフレンズプロジェクト」が展開するメディアミックス作品。略称は「けもフレ」。プロジェクト参画企業は株式会社ファミマ・ドット・コム、株式会社テレビ東京、株式会社KADOKAWAなど。マンガ家の吉崎...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android