コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

振盪培養

1件 の用語解説(振盪培養の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

振盪培養

 培養する菌体の入った容器を振盪して菌を培養すること.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の振盪培養の言及

【培養】より

…しかし,好気性の微生物の菌体を多量に必要とする場合には,液体培地をフラスコに入れ,振盪(しんとう)機で振盪しながら培養する。これは微生物細胞に大量の酸素を供給するためで,現在微生物学の分野で広く用いられ,振盪培養といわれている。さらに,50~100lの培養にはジャーファーメンターという培養装置が用いられている。…

※「振盪培養」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

振盪培養の関連キーワード斜面培養培養基シェーク盆雨菌体外毒素色素生成菌深部培養槽静置発酵法穿刺培養表面塗沫培養法