新模式標本(読み)しんもしきひょうほん

世界大百科事典(旧版)内の新模式標本の言及

【タイプ標本】より

…命名者が正基準標本(完模式標本)を特定せずに複数の標本を列記した場合,そのすべてを等価基準標本(動物では総模式標本)syntypesといい,そのうちでのちに一番よく記載に合致するものとして特定され,論文などで公表されたものを選定基準標本(動物では後模式標本)lectotypeという。正基準標本(完模式標本)や選定基準標本(後模式標本)が事故などで失われてしまった場合に,新しく選定されたタイプ標本が新基準標本(動物では新模式標本)neotypeである。タイプ標本の選定の方法については,現行の命名規約にそのためのガイドが含まれていて,それに従って作業を進めることが求められている。…

【標本】より

…タイプ標本には,命名する際に調べた標本の中から,著者が一個だけを選んで指定した〈完模式標本〉と,そのような指定をしなかった複数の標本からなる〈総模式標本〉がある。また,総模式標本に別の種類が混じっていたことが判明したなどの理由から,後の研究者が完模式標本に相当するものをその中から指定した〈後模式標本〉,以上のタイプ標本がすべて紛失して研究に支障を生じたため,やはり後の研究者が新たに指定した〈新模式標本〉の4種類がある。分類学では,疑わしい標本はすべてこれらのタイプ標本と比較し,厳密に異同を判定(同定)しなければならないので,これらのタイプ標本は完全な状態で半永久的に保存する必要があり,その保管と研究の場として自然史博物館や腊葉館(ハーバリウム)が発達した。…

※「新模式標本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android