新野の雪祭(読み)にいののゆきまつり

世界大百科事典内の新野の雪祭の言及

【鬼】より

…榊鬼は,祭りの当日村内の家々をめぐって悪霊をはらい,病人の悪いところを踏み,舞処(まいと)では反閇(へんばい)と称する足踏みを中心とした舞を演じて,悪霊を踏み鎮める。その他,長野県下伊那郡阿南町新野(にいの)の雪祭や同郡天竜村坂部の冬祭などにも鬼の役が出現する演目があり,まさかり・棒などの採物(とりもの)を打ち合わせて悪霊を鎮め,禰宜(ねぎ)との問答に言い負かされて退散する演出がなされている。また,佐渡の芸能として有名なものに鬼太鼓(おんでこ)がある。…

【神歌】より

…この系統を伝えるのが,秋田県保呂羽山の霜月神楽,伊豆の三宅島・八丈島等の湯立神楽,長野県の遠山祭や冬祭,愛知県の花祭など,霜月を中心に伝承されている湯立神楽で,いずれも数多くの神歌を伝えている。長野県新野(にいの)の雪祭には〈宣命(せんみよう)〉という神降しの演目があり,この曲はまた,神歌とも呼ばれている。太鼓を打つ禰宜(ねぎ)を囲んで重要な役舞を演ずる12~13人が鈴を振りながらうたうもので,上の句を禰宜がうたうと,一同が上の句の最後の部分を繰り返して下の句をうたう。…

※「新野の雪祭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ボヘミアン・ラプソディ(映画)

イギリス・米国の伝記映画。イギリスの人気ロックバンド・クイーンと、そのボーカルで1991年に45歳で死去したフレディ・マーキュリーの半生を描く。タイトルは同バンドが75年に発表したフレディ作の楽曲と同...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android