日本型福祉社会(読み)にほんがたふくししゃかい

世界大百科事典(旧版)内の日本型福祉社会の言及

【家族政策】より

…1970年代末には,都市のみでなく全国的規模での人間疎外,家庭内暴力などの進行に加えて高齢化社会の兆候が現実になり始めた。かくて国民の不満を緩和し,新しい国民統合をめざす方向として日本型福祉社会が提示された。これは,老親扶養三世代家庭において,家庭責任を強調することで,できるだけ家族の社会保障代替機能に依存しようとするものである。…

【福祉社会】より

…また,家族の老人扶養・介護は〈含み資産〉として評価され,福祉サービスはその維持・援助を図るべきものとされてきた。その場合,日本特有の家族の緊密さと経済の活力とに注目して,日本型福祉社会と表現される場合がある。それに対しては公の責任の回避とする批判があるほか,ケアの負担をもっぱら女性に負わせるものとする反対意見がある。…

※「日本型福祉社会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android