コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朝日連峰 あさひれんぽう

1件 の用語解説(朝日連峰の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔山形県(新潟県)〕朝日連峰(あさひれんぽう)


朝日山地(あさひさんち)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の朝日連峰の言及

【朝日山地】より

…山形県の西部,新潟県との県境にまたがる山地で,朝日連峰とも呼ばれる。朝日岳(1870m)のほか以東岳(1771m),寒江(かんこう)山(1695m),小朝日岳,平岩山,鳥原山,祝瓶(いわいがめ)山などの標高1400~1600mの山峰がほぼ南北方向の主脈と,それと斜交する支脈をつくりながら,全体として南北約30km,東西約20kmの朝日山地を構成している。…

※「朝日連峰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

朝日連峰の関連キーワード朝日山地朝日焼朝日影朝日子朝日山旭山朝日殺人事件旭姫朝日山輝右衛門朝日榮

朝日連峰の関連情報