本の友国民協会(読み)ほんのともこくみんきょうかい

世界大百科事典(旧版)内の本の友国民協会の言及

【ブッククラブ】より

…また会員に書物を売るという出版形態は,いわゆる予約購入subscriptionの延長として広く行われていたが,これらは個人的営為の範疇を出ず,出版流通全般の改革をめざしたブッククラブの理念にまでは至らなかった。本格的ブッククラブは,戦禍により書籍の入手難がつづいた1919年のドイツに成立し,〈本の友国民協会Volksverband der Bücherfreunde〉が会員100名ほどで古典文学作品を復刻販売したのが最初といわれる。また書店や図書館のない広大な地域を有するアメリカでは,シャーマンHarry Scherman(1887‐1969)が26年に〈ブック・オブ・ザ・マンス・クラブBook‐of‐the‐Month Club〉を発足させ,最初の選定図書にS.T.ウォーナーの長編小説《ロリー・ウィローズ》を選んだ。…

※「本の友国民協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android