村井兄弟商会(読み)むらいきょうだいしょうかい

世界大百科事典(旧版)内の村井兄弟商会の言及

【岩谷松平】より

…広告も意表をつくもので,〈勿驚(おどろくなかれ)煙草税金200万円〉といったキャッチフレーズを看板などに使った。国産葉による国益主義をとなえる岩谷商会の最大の競争相手は,外国葉を原料とする村井兄弟商会(1890設立,村井吉兵衛社長)の両切り紙巻きタバコ〈ヒーロー〉〈サンライス〉であり,1904年専売制へ移行するまで,両社は首位を争う大広告主として,華々しい宣伝合戦を繰り広げた。松平は,タバコ以外にも北海道開拓,捕鯨事業,電力事業なども手がけ,1903年衆議院議員に選出されている。…

【景品】より

…広告を使った景品付き販売という形で,景品が販売促進に利用されたのは,明治時代になって広告競争が激化してからである。村井兄弟商会は,1897年輸入タバコ〈バアジン〉(10本入り4銭)の発売に当たって,金時計,自転車,幸田露伴の小説などを景品にした。ところが,懸賞に当たった人がいないといううわさが流れ,暴徒が店に乱入して陳列してあった景品の自転車を持ち出し,川に投げこむという騒ぎも起こった。…

【タバコ(煙草)】より

…同じく東京の千葉商店がその翌年に〈牡丹印〉を世に出した。90年には京都の村井吉兵衛が日本最初の両切タバコ〈サンライス〉を発売し,村井兄弟商会の名を広めるとともに,渡米してタバコの製造法を学び,アメリカから輸入した葉タバコを使った新製品〈ヒーロー〉を94年に売り出した。この〈ヒーロー〉はその味が輸入タバコに似ており,景品付き販売やユニークな広告宣伝も功を奏し,タバコ民営時代の大ヒット銘柄となった。…

※「村井兄弟商会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」