東京職工学校(読み)とうきょうしょっこうがっこう

世界大百科事典内の東京職工学校の言及

【蔵前】より

札差や米問屋が集まり繁栄したが,明治以後,かわって人形,玩具,文房具,雑貨などの卸売問屋が集中するようになった。1881年に東京職工学校(東京工業大学の前身)がつくられ,蔵前と通称されたが,1924年大岡山(現,目黒区大岡山)に移転した。第2次大戦後,両国国技館がアメリカ軍に接収されたので,隅田川に架かる蔵前橋の橋詰に蔵前国技館が建てられたが,1985年新国技館が両国に完成,国技館は再び隅田川左岸に移った。…

【東京工業大学】より

…東京都目黒区大岡山にある国立大学。その歴史は古く,1881年に東京職工学校が浅草蔵前に設立されたときに始まる。90年に東京工業学校,1901年に東京高等工業学校と改称したが,とくに1890年校長に就任した手島精一は,同校の発展に大きく寄与した。…

※「東京職工学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

二重価格表示

小売業者が商品の実売価格とともに、市価、メーカーの希望小売価格、自店の旧価格など2つの価格を表示して実売価格の値引幅を強調し、買い手の購買意欲を刺激しようとするもの。実際の市価やメーカーの希望小売価格...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

東京職工学校の関連情報