コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東信 とうしん

1件 の用語解説(東信の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔長野県〕東信(とうしん)


長野県東部、佐久(さく)盆地・上田(うえだ)盆地を中心とする千曲(ちくま)川上・中流域の地方名。ほぼ現在の上田市・小諸(こもろ)市・佐久市・東御(とうみ)市の4市と小県(ちいさがた)・南佐久・北佐久の3郡にあたる。南信・北信・中信に対する。佐久盆地周辺では観光開発が進展、北部の軽井沢(かるいざわ)や南部の八ヶ岳(やつがたけ)高原は別荘地として知られる。高原野菜の栽培、養鯉(ようり)も盛ん。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の東信の言及

【長野[県]】より

…また松本空港は1993年10月ジェット化に伴う工事が完了し,札幌,仙台,大阪,広島,福岡などと結ばれている。
[北信,東信,中信,木曾,諏訪,伊那北部,伊那南部の7地域]
 長野県は自然条件,歴史的背景,中心となる都市との結びつきなどから七つの地域に分けられる。長野県では旧国名の信濃,信州の呼称が現在も多用され,地域区分にも北信,東信などの称が一般的である。…

※「東信」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東信の関連キーワード上田盆地佐久佐久盆地千曲川佐久大学佐久[市]佐久間勝友佐久間勝豊佐久間安次(1)佐久間安長

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東信の関連情報