コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柿谷寺 かきたにでら

世界大百科事典内の柿谷寺の言及

【石黒荘】より

…また弘瀬郷は1248年(宝治2)の内検帳に見作田41町2反50歩をみる。弘瀬郷の下司は藤原氏で,先祖定綱のときこの地に柿谷寺を建立して氏寺となし,定直のときこの地を制した木曾義仲より弘瀬村下司職に安堵されている。鎌倉幕府が成立すると,一時,山田郷に地頭職がおかれるが,御室の申入れで停廃された。…

※「柿谷寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone