コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

核軍備 かくぐんび

世界大百科事典内の核軍備の言及

【軍備】より

…ここでいう〈安全保障〉とは,武力による威嚇または武力の行使に対応して国家の領土を保全し政治的独立を守るための行為であり,武力すなわち軍事力とは国家がその安全保障などのために保持する力をいう。第2次大戦後,核兵器の登場によって軍備は核軍備と通常軍備に区分されることとなった。しかし冷戦下で第一級の核軍備を保有している米ソ両超大国間で全面核戦争が行われれば,双方の,あるいは全世界の破壊とならざるをえない状況にあった。…

※「核軍備」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

核軍備の関連キーワードラッセル=アインシュタイン声明戦略的攻撃兵器制限暫定協定ストックホルム・アピール部分的核実験禁止条約R.E. ラップU核不拡散条約フランク報告不服従運動圧力団体軍備規制軍事技術ダイイン米ロ関係シラード軍備競争核戦略核軍縮原子力ラップ

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

核軍備の関連情報