コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歌劇芸術 かげきげいじゅつ

世界大百科事典内の歌劇芸術の言及

【朝鮮演劇】より

…演劇のテーマは文学の場合と同様に,共和国の歴史の各段階における主要な政治的課題と密接に結びついた,抗日武装闘争時代の革命家たちの不屈の闘い,朝鮮戦争期と社会主義建設期における英雄的人間像,祖国統一のための闘いなどが中心をなしてきたが,1960年代後半からは金日成主席をはじめその祖父母の代にまでさかのぼり,この一家に深い崇敬の念を寄せた演劇がひんぱんに上演されている。 共和国の演劇は1971年に〈歌劇芸術〉と呼ばれるものを派生させた。〈血の海式歌劇〉とも革命歌劇とも呼ばれるこれは,金日成主席の抗日パルチザンによって上演されたという演劇《血の海》を歌劇化したものであるが,登場人物のせりふは節歌(アリアにあたる)によって表現され,登場人物の内面描写や状況描写は合唱団などによる傍唱によって行われる。…

※「歌劇芸術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

歌劇芸術の関連キーワード朝鮮演劇

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

歌劇芸術の関連情報