歳入歳出決算(読み)さいにゅうさいしゅつけっさん

世界大百科事典(旧版)内の歳入歳出決算の言及

【決算】より

…さらにこれらに基づいて大蔵省による主計簿の登記等の事務があり,出納事務は翌年度の7月31日で完結することとなっている。この出納完結期限後,大蔵大臣は各省庁の歳入決算報告書に基づいて歳入決算明細書を作成し,これと各省庁の歳出決算報告書とに基づいて歳入歳出予算と同一の区分により歳入歳出決算を作成する。この決算ができ上がると閣議決定を得て,翌年度11月30日までに会計検査院に送付される。…

【歳入・歳出】より

…国の一会計年度における,いっさいの収入を歳入,そしていっさいの支出を歳出という。この場合における収入とは,国の各般の財政需要を満たすための支払の財源となるべき現金の収納をいい,支出とは,同様に,国の各般の財政需要を満たすための現金の支払をいう。すなわち,一会計年度における個々の収入および支出を,年度ごとにすべて取りまとめたものが歳入あるいは歳出である。 国の収入・支出は,国の財政需要を満たすための現金の収授という定義上,一般私企業等の場合とは若干その性質を異にしている。…

※「歳入歳出決算」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android