気候的雪線(読み)きこうてきせっせん

世界大百科事典(旧版)内の気候的雪線の言及

【雪線】より

… 氷河の均衡線の位置は,氷河のまわりの地形や氷河の分布形状によって大きく変わるので,それぞれの氷河の均衡線にもとづいて決められた雪線は地形的雪線orographic snowlineとよばれる。これに対して,ある地域全体の氷河の平均的な雪線の代表値は広域的雪線regional snowlineまたは気候的雪線climatic snowlineとよばれ,いくつかの近似法が考案されている。たとえば,ある地域で氷河をもつ山の高度と,氷河をもたない山の高度との中間高度を代表値とする方法(山頂法)はその一つである。…

【万年雪】より

…万年雪の下限,すなわち年間の雪の堆積量と融解などによる消耗量とが等しい点を連ねた線を雪線snow lineという。その高度は降雪量,気温などの気候因子に支配されるので気候的雪線とも呼ばれ,一般に高緯度地方ほど雪線高度は低くなる。一方,なだれのデブリや吹き溜った雪が残ってできる雪渓も万年雪と呼ばれ,その下限は地形に支配されるので地形的雪線と呼ばれる。…

※「気候的雪線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android