コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

気泡式液位計 きほうしきえきいけい

世界大百科事典内の気泡式液位計の言及

【液位計】より

…またタンクの底部に取り付けた連通管を通して外部の透明管に液体を導き,側壁に取り付けたスケールにより液面を読むゲージグラスがある。液面の位置を他の物理量に変換して測定する方法としては,フロートを浮かべて液面の移動をフロートの変位に変換して測定するフロート式液位計,液中にその一部をおかれた物体(ディスプレーサーと呼ぶ)が液に浸ることにより生ずる浮力が液面の変化とともに変わることを利用するディスプレーサー液位計,液体中の静水圧が底面から液面までの高さに比例することを利用し圧力測定によって求める圧力式液位計,巻圧式液位計,気泡式液位計がある。以上のいわば機械的な測定法に対して,比較的新しく開発された方法として,超音波が液面でほとんど反射されることおよび指向性をもつことを利用して液相または気相中の伝搬時間から液面の高さを測定する超音波液位計,液体中に対向する電極を設け液面の移動を電極面積の変化,あるいは誘電率の変化に変換して測定する静電容量式液位計,放射線の吸収が液相と気相で異なる性質を利用する放射線液位計などがある。…

※「気泡式液位計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone