コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

氷の家

デジタル大辞泉プラスの解説

氷の家

英国の作家ミネット・ウォルターズのサスペンス(1992)。原題《The Ice House》。イギリス推理作家協会賞(CWA賞)ジョン・クリーシー賞受賞(1992)。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の氷の家の言及

【イグルー】より

…エスキモーの冬の住居をさす(図)。エスキモー語のイグルーは雪(氷)の家をさす場合が多いが,流木その他の材料で作った家もイグルーとよぶ。雪の家はカナダ北東部やグリーンランド,アラスカ北部でみられた。最近では非常に少なくなったが,狩猟や交易などで移動する時には作っている。氷や固い雪のブロックを切り出すが,その際に掘った穴は住居空間に使うので(半地下式),そのまわりに円形にブロックを積む。規模によるが,4~7段くらいで頂上になる。…

※「氷の家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

氷の家の関連キーワードラジェーチニコフエスキモーイグルー

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android