コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池田徳右衛門 いけだ とくえもん

2件 の用語解説(池田徳右衛門の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

池田徳右衛門 いけだ-とくえもん

牧分徳右衛門(まきぶん-とくえもん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

池田徳右衛門

没年:享保12.3.12(1727.5.2)
生年:生年不詳
江戸中期の美作国(岡山県)山中一揆の指導者。真島郡仲間村の牧分(真庭郡湯原町)の人。享保11(1726)年,津山藩の年貢増徴の強行と,村役人の不正に対し,約4000人の農民が蜂起。徳右衛門は総大将格として,一揆の指導に当たり,村役人宅打ちこわしが行われた。藩役人は増徴中止などを約束したが,翌年,津山藩は武力弾圧を強行し,多数の農民が処刑された。徳右衛門は,津山城下西辺の河原で磔刑にされた。墓は徳右衛門御前と呼ばれ,頭痛によく効くとされ,刀が奉納される習慣がある。<参考文献>『岡山県史近世Ⅱ』

(三宅紹宣)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

池田徳右衛門の関連キーワード岡山県美作市右手岡山県美作市江見岡山県美作市奥岡山県美作市北岡山県美作市楮岡山県美作市鯰岡山県美作市吉長浜村民五郎樋口弥治郎牧分徳右衛門

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone