世界大百科事典(旧版)内の治安判事裁判所の言及
【簡易裁判所】より
…しかしその際,標準と略式を区別する差異の度合は国によりさまざまである。一例を挙げると,イギリスの治安判事裁判所は,その地域の有識者が法律専門家でなくとも何年かずつの交替で治安判事の任にあたり,ごく略式の手続で軽微な刑事事件,扶養料請求などの家族法事件その他を処理するという制度であり,実際に裁判の手続を進める場所も公会堂を利用するなど格式ばらない形態のものである(ただしそこに法律専門家の関与がまったく排除されているのではない。治安判事には必ず補佐役として法律専門知識をそなえた書記がつき,とりわけ手続進行の法的規律を維持するために大きなはたらきをしている。…
【治安判事】より
…14世紀以後無数の制定法により多くの司法・行政上の権限・義務が課せられ,とくに16世紀以後は地方統治の支柱となったが,19世紀後半から選挙による各種の地方機関が生まれ,多くの権限をそれに移した。現在では,その裁判権は民事・刑事とも多くは治安判事裁判所magistrates’ courtを通して行使され,同裁判所は通常素人の治安判事の際は2名以上7名以下で,法律専門家の有給治安判事の際は1名のみで開廷することができる。刑事裁判権では予備審問(これは1名のみでなしうる),略式裁判,令状発給等の権限をもつほか,上訴審としての刑事法院の一成員になる資格もある。…
※「治安判事裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」