法律上当然の指図証券(読み)ほうりつじょうとうぜんのさしずしょうけん

世界大百科事典(旧版)内の法律上当然の指図証券の言及

【記名証券・無記名証券】より

…これに対して無記名証券では,単に証券を交付するだけでよい(効力要件かつ対抗要件)。ただし,記名証券であっても,裏書禁止(指図禁止)とされていないかぎり,証券交付と裏書によって譲渡できるもの(〈法律上当然の指図証券〉という)が通常である。さらに記名株券のように,単なる交付で譲渡できるものもある。…

【指図証券】より

…そこで,流通を予定している有価証券のほとんどは,たとえ特定の者を権利者として指定するだけで,指図文句の記載がない証券についても,法律の規定によって裏書譲渡できるものとされている。これらを〈法律上当然の指図証券〉という。手形(手形法11条),小切手(小切手法14条),貨物引換証(商法574条),倉庫証券(603条),船荷証券(776条),抵当証券(抵当証券法15条)がこれである。…

※「法律上当然の指図証券」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android