世界大百科事典(旧版)内の洞爺丸事件の言及
【海難】より
…タイタニック号事件の前後にも,アメリカのゼネラル・スローカム号(1904年6月15日,ニューヨークで火災のために1030名死亡),カナダのエンプレス・オブ・アイルランド号(1914年5月29日,セント・ローレンス河口で石炭船と衝突して沈没し1012名死亡)の大規模海難があった。(2)洞爺丸事件 タイタニック号事件に匹敵する日本で最も悲惨な海難である。洞爺丸は国鉄の青函連絡船で,54年9月26日台風による気象判断を誤って,函館港を出港した直後に遭難転覆し,1155名が死亡した。…
【青函トンネル】より
…構想は戦前からあったが,実際に調査が始められたのは1946年で,下北半島側を通る東ルートと津軽半島から松前半島に至る西側ルートのうち,火山帯を避けた西ルート案によって53年に〈鉄道敷設法〉の予定線に採択された。54年の洞爺丸事件(台風による青函連絡船洞爺丸の沈没)により計画が促進され,61年調査線に昇格,ボーリング,物理探査,深海観測などの調査を重ね,71年工事線に編入されて以来,本格的なトンネル工事が進められてきた。 トンネルは海底の馬の背状のもっとも浅いところを通るよう路線選定されている。…
※「洞爺丸事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」