コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

津軽地方 つがるちほう

世界大百科事典内の津軽地方の言及

【青森[県]】より

…この両海運のもたらした江戸文化および北陸・京都の文化の影響は県内の祭り,民謡,工芸品などに残っている。また近世の陸路は,津軽地方には弘前を中心として羽州街道と松前街道,南部地方には陸羽街道(奥州街道)が通じていたが,両地方の間の交流は自由ではなかった。北海道とは当初十三湊が交易基地となっていたが,青森湊開港以降はここが利用された。…

※「津軽地方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

津軽地方の関連キーワード小巾刺繍・小巾刺繡シビ・ガッチャキ病田代岳県立自然公園津軽じょんから節津軽じょんがら節あけび蔓細工唐塗り・唐塗津軽アイヤ節津軽国定公園津軽世去れ節鶴田[町]藤崎[町]高橋 冨美庄内刺し子十三の砂山ホーハイ節津軽三下り貝焼き味噌津軽小原節南部菱刺し

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

津軽地方の関連情報