marine terrace
過去の海面に関連してできた海成平坦面が,海岸線に沿って階段状に分布する地形。海岸段丘とも。成因を重視すれば海成段丘が適当。段丘面は波食による場合と堆積による場合とがある。段丘崖はもとの海食崖で,段丘面とその内陸側の段丘崖との傾斜変換点を連ねた線は旧汀線である。段丘の規模・形態・堆積物の厚さなどは段丘形成前の地形・海況・構成岩石・地殻変動の様式などによって異なる。段丘の形成年代は段丘堆積物中の化石や被覆火山灰などから決められるが,年代決定が難しいことが多い。段丘面を形成した高海水準期が温暖期と対応し,段丘形成期が間氷期に相当するものが多い。海成段丘の形成は土地の間欠的な隆起によるとされていたが,段丘の分化を生じたのは地殻変動の緩急ではなく,地殻が一定の速さで隆起している間に繰り返された氷河性海面変化の結果とみるべきである。短い時間単位では,巨大地震による隆起で生まれた完新世段丘もある。
執筆者:太田 陽子
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
…過去の海面に対応して形成され,海岸付近に分布する階段状の台地(段丘)地形で,段丘崖とその前面の平たんな台地面(段丘面)の組合せからなる。海の作用によって形成された段丘であることを強調して,海成段丘marine terraceということも多い。それらの地形は,かつて海面近くにあって,おもに波浪の浸食作用によって形成された海食崖と海食台が,その後陸地の隆起または海面の低下により離水して陸上に保存されているものである。…
…したがって溶岩台地とはいうが,溶岩段丘とはいわない。また,とくに段丘の成因を強調して表現する場合には,河成段丘,海成段丘,湖成段丘という。 段丘地形は過去の河床,海底面,湖底面である平たん面と,その平たん面が形成されていた当時の崖(平たん面の背後にある)からなり,河床変動や海面・湖面の相対的低下によって離水するとともに,その平たん面は段丘化して段丘面となり,その前面には新しい崖地形と新しい平たん面が形成される。…
※「海成段丘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
冬に 4日間暖かい日が続くと 3日間寒い日が続き,また暖かい日が訪れるというように,7日の周期で寒暖が繰り返されることをいう。朝鮮半島や中国北東部の冬に典型的な気象現象で,日本でもみられる。冬のシベリ...