コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律 かいようおせんおよびかいじょうさいがいのぼうしにかんするほうりつ

1件 の用語解説(海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律
かいようおせんおよびかいじょうさいがいのぼうしにかんするほうりつ

海洋汚染防止法」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律の言及

【油汚染】より

…このような状況からみて,油汚染対策は海上交通の安全と密接なかかわりをもっている。油汚染に対する防除体制は〈海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律〉によって原因者である船舶側や施設の管理者に,オイルフェンス,油吸着材,油処理剤などの防災資器材の設置義務が定められており,また,前記3海域を航行する大型タンカーの船舶所有者には油回収船の配備も定められている。さらにこれらを援助協力するための民間専門機関として各地に海上災害防止センターが設置されて,防除資材の備蓄なども行っている。…

【海洋汚染防止法】より

…〈海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律〉(1970公布)の略称。本法の立法趣旨は,国民経済の発展に伴い,海の汚染によって,港湾や沿岸海域で,人の健康,海洋生物,海洋活動などが重大な影響を受けるようになったことに対応して,海の汚染を防止することによって,海洋環境を保全し海上災害を防止することにある。…

※「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone