混合拍子(読み)こんごうびょうし

世界大百科事典(旧版)内の混合拍子の言及

【囃子】より

… 囃子の奏法には,明確なリズムにのって奏する〈合ワセル奏法〉(合ワセ吹キ,合ワセ打チ)と,リズム感を際立たせずに一定の範囲で自由に奏する〈アシライノ奏法〉(アシライ吹キ,アシライ打チ)とがある。笛の合ワセ吹キは囃子事だけに用いられる奏法で,並拍子,渡り拍子,混合拍子の三つのリズム型がある。並拍子は毎句第2拍ないし2拍半から吹き出すのを基準とするリズム型で,ほとんどの囃子事に用いられる。…

【拍子】より

…たとえば4/4は4分音符を単位とする4拍子である(この場合,拍の強弱は強・弱・中強・弱となる)。拍子の分類法はいくつかあるが,日本では単純拍子(2,3,4拍子),複合拍子(6,9,12拍子),混合拍子(5,7拍子など)に大別する分類法が主流である。単純拍子はあらゆる拍子の基礎となるもので,とくに素数の2,3拍子は,歩行やステップなど身体の基本動作とかかわりが深く,舞曲の拍子としても重要である。…

※「混合拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android