改訂新版 世界大百科事典 「溝掘機」の意味・わかりやすい解説
溝掘機 (みぞほりき)
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
…通常数十馬力のトラクターで牽引するが,振動式せん孔機は20馬力前後のトラクターで作業することができる。 溝掘機は排水のための開きょを掘削したり,暗きょ管を埋設するための溝を掘ったりする機械で,比較的浅い溝を掘るものはディッチャーと呼ばれ,プラウ型のものとロータリー型のものとがある。深い溝掘りにはトレンチャーが用いられる。…
…農業機械。溝掘機の一種で,比較的幅が狭くて深い溝を掘る機械である。コンベヤ型,ロータリー型,ショベル型の3種類に分けられる。…
※「溝掘機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...