潜水艦戦(読み)せんすいかんせん

世界大百科事典(旧版)内の潜水艦戦の言及

【海軍】より

…両陣営ともに全海軍力を封鎖戦略に投入し,ドイツは外洋潜水艦を開発してイギリスを一時苦境に陥れた。しかし封鎖に悩んだドイツは,ついに無制限潜水艦戦を宣言(1917)してアメリカの参戦を招き,国力を消耗した末に敗北した。 巨大化した海軍力の維持は,大戦後の各大国財政を圧迫した。…

【海上自衛隊】より

…自衛隊のなかで主として海において行動することを任務とする部隊で諸外国の海軍に相当する。対外的にはMaritime Self Defense Forceと称し,略称MSDF。
[沿革]
 1950年6月25日朝鮮戦争が勃発し,7月8日連合国軍最高司令官マッカーサーは首相吉田茂に書簡を送り,これによって警察予備隊が発足し,海上保安庁職員が増員された。51年吉田首相と連合国軍最高司令官リッジウェーとの会談でアメリカ海軍からPF(哨戒艦)とLSSL(上陸支援艇)が貸与されることとなり,52年4月に海上保安庁に海上警備隊が発足した。…

※「潜水艦戦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android