無向ネットワーク(読み)むこうねっとわーく

世界大百科事典(旧版)内の無向ネットワークの言及

【ネットワーク理論】より

…また行動科学,社会心理学などの分野では,いろいろな状態あるいはそれぞれの集団の構成員をネットワークの頂点で表し,それらの間の因果関係,相互関係などを辺で表し,状態あるいは構成員の間のコミュニケーションの程度,影響の度合を定量化した上で,それぞれの辺に対応づけることができる。 ネットワークを構成する辺が方向性をもつ場合,つまり辺上のフローが一方向のみに限定される場合,そのようなネットワークを有向ネットワークと呼ぶのに対して,そうでない場合には無向ネットワークと呼ぶ。代表的なネットワークフロー問題は,有向あるいは無向のネットワークにおいて,それぞれの辺を流れるフローの最大値(辺の容量という)が与えられている時,ネットワークの一つの頂点sから別の頂点tへの流れの量(フロー値という)を最大にするという問題である。…

※「無向ネットワーク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android