焼成煉瓦(読み)しょうせいれんが

世界大百科事典(旧版)内の焼成煉瓦の言及

【耐火煉瓦】より

…なお,マグネシア,アルミナ,クロム‐マグネシアなどの一部は電融処理し,緻密(ちみつ)質で結晶の発達した原料として特殊な用途に用いられている。
【製造法】
 耐火煉瓦はその製造法によって,(1)焼成煉瓦,(2)不焼成煉瓦,(3)電融鋳造煉瓦に分けられる。耐火煉瓦の約90%は焼成煉瓦であり,不焼成煉瓦は近年増加してきたが約10%,電融鋳造煉瓦(電鋳煉瓦)はさらに少なく1%未満である。…

【煉瓦】より

…古代エジプト,ギリシアでも,神殿建築以外はほとんど日乾煉瓦でつくられていた。 焼成煉瓦は,前3000年ころからメソポタミアで用いられはじめ,バビロンのイシュタル門(前7世紀)では彩色釉と浮彫のついた美しい焼成煉瓦がみられる。焼成煉瓦を普及させたのはローマ人で,前1世紀から急速に一般化された。…

【煉瓦造建築】より

…しかし,上質の日乾煉瓦の耐久力は驚くべきもので,前5000年から前3000年のものが発掘され,地上に露出していたものでも前4世紀ぐらいまでさかのぼるものがある。ローマ人は,前1世紀から焼成煉瓦造の建築を発展させ,また煉瓦壁をコンクリートの型枠とし,煉瓦壁とコンクリートを一体に形成し,それを大理石板やスタッコで仕上げるという複合的工法を発展させた。著名なローマのパンテオン(2世紀初期)やオスティアの集合住宅はその好例であり,ローマ建築では,表面から見ただけでは,煉瓦造かコンクリート造かは区別できない。…

※「焼成煉瓦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android